最近、ある方(以下Iさんと表記)のDVD(全3巻)を観て、勉強をしています。



Iさんはいわゆる「ネットビジネス」をされている方でして、コンテンツを提供したり、セミナーを開催したり、書籍を発刊したりとお若いながらも「バリバリ」にご活躍されている方なのですが・・・


「時間を奪う」という考え方


Iさんが常々仰っている事で、「う~ん。なるほど。」と感じたモノがあります。
それは何かと言いますと・・・





他人の「時間を奪う」という考え方。


「時間を奪う」という考え方


多分、ピンと来ていない方もいらっしゃると思うのですが、こういうコトです。


Iさんはそのビジネスの性質上、「メール」や「メルマガ」を利用して顧客に呼びかける事が多いのですが、そのいずれを使うにせよ、相手(顧客)に「読んで貰う」必要がありますよね。
メール等の長さにもよりますが、数分・・・場合によっては十数分の時間をかけて読んで貰う事になります。

勿論、相手は「自分の意志」で読んでいる訳ですけれど、そのメール等を読む為に「自分の時間を提供」している訳ですよね?もし、メール等が来なければその時間を他の事に使う事が出来た訳ですから。これが「時間を奪う」という考え方。

だから、常に「提供して貰った時間<メール等の内容(価値)」になる様、意識されているそうです。


なるほど、「タイム・イズ・マネー」って言ってしまうと、あまりにもビジネスライクな言い方になってしまいますけれど、「私の為に時間を割いてくれた」と考えれば、相手への感謝に繋がりますし、その分一生懸命頑張ろうって気持ちになりますよね。


「時間を奪う」という考え方


これって、とても大切な考え方かな~~と最近特に思います。


自分の時間は有限。
相手の時間も有限。


若い頃は時間が無限にある様な感覚でしたけど・・・
私も年齢(今月41歳になります)を重ねたからですかね。
自分の時間も、相手の時間も大切にせんといかん。びっくり
今日も「有限である時間」を意識しつつ、お仕事をする事としましょう。力こぶ






日本ブログ村に参加しております。

にほんブログ村 経営ブログ モチベーションへ
にほんブログ村

「おお~、テンションMAXっ!」となりましたならば、
キラキラクリックキラキラを宜しくです!<(_ _)>



日本ブログ村に参加しております。

指差し下クリック指差し下にご協力をお願い致します!<(_ _)>


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ にほんブログ村 経営ブログ モチベーションへ
にほんブログ村
クリックして頂くとランキングに反映される仕組みなのであります!
同じカテゴリー(ビジネス・考え方)の記事
0が8つ
0が8つ(2015-06-24 14:35)

営業開始!
営業開始!(2015-01-05 05:00)

なんで?
なんで?(2014-07-25 15:53)

バタバタと・・・
バタバタと・・・(2014-01-20 18:23)


Posted by 税理士shun at 11:25 │ビジネス・考え方
この記事へのコメント
そういう認識はありませんでしたが、時間を奪ったり奪われたりはお互い様だと思います。

最近、時間が無いです。たぶん、歳をとると共にスローペースになってきたんだと思います。
Posted by 都トム at 2011年06月08日 09:45
>都トム さま

そうです。
「お互い様」なんですけれど・・・
「奪いっぱなし」の人っているじゃないですか。
相手の都合に関係無く、自分の事だけを考えて行動している人。
夜中に突然電話して来るとか・・
アポ無しで突然訪れてずっと居座るとか・・

そういう人に対する警鐘の意味合いもあって書いてみた次第です。
自分自身、そうならない様気をつけたいですね。
Posted by 税理士shun税理士shun at 2011年06月08日 10:13

プロフィール
税理士shun
税理士shun
この業界に飛び込んで17年。 平成22年10月1日を以て独立開業しました。 気がつけばアラフォーの仲間入りですが、 気は若いつもりです。 馬車馬の如く突っ走っていきます!
                  齊藤税理士事務所      TEL 053-428-7300

【Face Book やってます】

より大きな地図で 齊藤税理士事務所 を表示

いつも有難うございます

↑ 「出稼げば大富豪」の著者クロイワ氏のページへジャンプします!ビジネスのヒントが満載ですよ!(^^)
邦画初のバリ島映画化が決定


↑ 東日本大震災のボランティアさん達を応援しよう!「家康くんステッカー(1枚120円)」を購入して頂くと、そのお金はボランティア運営費用に充てられます!




日本ブログ村に参加しております。 指差し下クリック指差し下にご協力をお願い致します!<(_ _)>

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ にほんブログ村 経営ブログ モチベーションへ
にほんブログ村
クリックして頂くとランキングに反映される仕組みなのであります!


キラキラ星の足跡ブログパーツ

[PR]面白ツイート集めました



読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
オーナーへメッセージ