今月も、小学校に「絵本の読み聞かせ」に行って参りました。







ハッピーベル活動報告♪(H23.06月)
(大股開きの方が安定して読みやすいのですよ汗


今回は4年生の教室にお邪魔したんですけれど、さすがキラキラ高学年キラキラ
少々長めのお話だったんですが、最後まできちんと聴いてくれました!
みんな、ありがとうね!ニコニコ


ところで、この「絵本の読み聞かせ」。
浜松市では、多くの小学校で実施している様ですね。
「大人が子供に絵本(本)を読み聞かせてあげる」事は、子供の発育上、とても良い事なのだそうです。

そして、2回程参加した立場から申し上げますと、確かにそんな節がありますね。
子供達はキラキラした目で待ってくれていますし、話も真剣に聴いてくれているんですよ。また、本を通じてこちらの「伝えたい事」も理解してくれている様ですしね。

「やってみたいんだけど、なかなか勇気が出なくて・・」

と思っている親御さん、是非一度トライしてみて下さい!
最初は緊張しますけど、子供達とも触れあえますし、自分の中に新たな「引き出し」が増えると思いますよ!





さてさて、今回読ませて頂いたのはこの本でございます。


ハッピーベル活動報告♪(H23.06月)

「あるはれたひに」(或る晴れた日に)
という、オオカミとヤギの物語。

本来なら、「食う者」と「食われる者」・・・いわゆる食物連鎖の関係なんですが、この2頭、友達になってしまうんですね。しかし、お腹の減ったオオカミがヤギを「食べたい」と思う。ヤギも「食べられてしまう」と思う。
でも、「友情が・・・」という炎友情炎をテーマにした作品です。
絵本なんですけど、結構内容は「深イイ」ナイスです。
4年生諸君に友情の大切さが伝わっているといいな・・・





今回、ボランティアスタッフ用の名札を頂きました。肉球


ハッピーベル活動報告♪(H23.06月)


次回から、この名札が「通行手形」となります。
さて、次回はどんな絵本を読もうかな・・・・・?






日本ブログ村に参加しております。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村

「絵本の読み聞かせ」ってイイねびっくりナイスと思って頂けましたならば、
キラキラクリックキラキラをお願い致します。<(_ _)>



日本ブログ村に参加しております。

指差し下クリック指差し下にご協力をお願い致します!<(_ _)>


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ にほんブログ村 経営ブログ モチベーションへ
にほんブログ村
クリックして頂くとランキングに反映される仕組みなのであります!
同じカテゴリー(絵本の読み聞かせ)の記事
業務連絡~
業務連絡~(2013-07-10 07:03)

NGワード
NGワード(2013-06-12 09:55)

絵本を詠む。
絵本を詠む。(2012-05-16 20:10)


Posted by 税理士shun at 11:00 │絵本の読み聞かせ
この記事へのコメント
大成功だったようですね。

いろんな学校で実施してるんですね。
それはすばらしい。
愛娘が小学校に上がるときは
必ず参加しよう。
Posted by 3Dホクロ at 2011年06月09日 07:08
>3Dホクロ さま

今回は、時間がかかって焦りましたが・・
ま、おおむね良かったのではないかな~~と思います。

>愛娘が小学校に上がるときは必ず参加しよう。

是非是非!娘さん、喜びますよ!(^^)
Posted by 税理士shun税理士shun at 2011年06月09日 10:13

プロフィール
税理士shun
税理士shun
この業界に飛び込んで17年。 平成22年10月1日を以て独立開業しました。 気がつけばアラフォーの仲間入りですが、 気は若いつもりです。 馬車馬の如く突っ走っていきます!
                  齊藤税理士事務所      TEL 053-428-7300

【Face Book やってます】

より大きな地図で 齊藤税理士事務所 を表示

いつも有難うございます

↑ 「出稼げば大富豪」の著者クロイワ氏のページへジャンプします!ビジネスのヒントが満載ですよ!(^^)
邦画初のバリ島映画化が決定


↑ 東日本大震災のボランティアさん達を応援しよう!「家康くんステッカー(1枚120円)」を購入して頂くと、そのお金はボランティア運営費用に充てられます!




日本ブログ村に参加しております。 指差し下クリック指差し下にご協力をお願い致します!<(_ _)>

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ にほんブログ村 経営ブログ モチベーションへ
にほんブログ村
クリックして頂くとランキングに反映される仕組みなのであります!


キラキラ星の足跡ブログパーツ

[PR]面白ツイート集めました



読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
オーナーへメッセージ